HELL DUMPが5年振りにヘルバム(俗に言うアルバム)を発売しました!
いやーめでたい。
パチパチパチ。
でもワタクシはめでたくない。
BIG WAVEに乗り遅れました。
発売イベントに行けず、ライブにも行けず、ネットも見れず。
アルバムが発売されてから、HELL DUMPがどうなってるのか完全シャットアウト状態。
ようやくアルバムを聴くことができましたので、No情報のファーストインプレッションをココに記しておきたいと思います。
短時間での殴り書きDEATH。
■01. 人造人間黙示録
1stヘルバム同様、オープニングがありました。
アウトロのあたり、イイ感じに80年代洋画ですね。
ライブでSEに流れたら「さぁ!改造してもらいましょうか!!」とテンション上がること間違い無し。
■02. 201X
華々しい幕開けはマグニチュード森田さんのドラムから。
(↑激しく左右に振ってステレオ感出すかフランジャーかけたらバッチリ好みでした←かかってた。軽くで、最初気付かなかった。すまんです。)
そこから流れるように曲につながります。サタンさんが大好きなパターンですね(笑)
キーとなる曲は必ずこの入りパターン。ブレないサタン節。
疾走感ハンパない曲っスね。この曲は、CDでもライブでもオープニングに相応しい。間違いない。
ガンガン頭振って、拳を挙げて「2!0!1!X!」って叫ぼう!
非常に大胆不敵な歌詞が漢らしいサタンさんにバッチリDEATH。サタンさんにしか似合わない。
ギターが随所にIZUMI(AION)を感じます。ソロの入りと終わりは特に。アメーバさんはIZUMI知らないハズなんで気のせいだと思いますが。
密度の高い曲なので、パイソンさんがどれだけ弾いてどれだけ動くのか気になる(笑)
重たい2バスが森田さんらしい。気持ち良いなー。
■03. HELL DUMP 3
最初、イチイチつっこんでたら負けな気がして自分を抑えていたのですけど。
最後の「悲しきDESTINY」で我慢できなかったっす。
「悲しいも何も、喜んで自分から改造してんじゃねーか!」と声に出していた自分がいました。
ヒーローソングらしい哀愁のある歌詞。メインリフも哀愁ある感じで、サタンさんのギターセンスを感じます。
(アルバムを最後まで聞いた後、改めてリフのセンスがハジけたアルバムだと感じました)
ライブで盛り上がりたいですね。客席からも盛り上げてあげたい曲ですね。
■04. Cyborgs from hell
オープニングから疾走感よく突っ走ってきて、ココでちょっと変化。
ノリを殺さずにちょっぴりテンポダウン。なるほど。良い曲順ですね。
グリグリっとしたユニゾンが気持ちよくて、自然と体を揺らしてしまいます。
「ヘル」の発音を、ワザとらしく舌を使ってて、なんかムカつく(笑)
アウトロ前のベースフレーズ好き。
この曲って、自分達のことですよね?1年保証って…結成何年目だ?だいぶ切れてるんじゃ?だから暴走ブルドーザーか?
サタンさんの喘ぎ声がwww
■05. 愛ってなんだ!
ベースに陽が当たる曲が少ないんで、この曲はウレしい。
パイソンさんが積極的に前に出てきてくれるとイイな。
壮大すぎる壮大な曲。ヘル博士とのやりとりはライブでどうするんだろう?
しかしなんとも筋肉少女帯フレーバーな曲です。
■06. 地球に一つだけのネジ
アンプラグドやってくれないかな。
と最初思ったけど。こ、この曲は。。。
”パワーを信じて”と何も変わらない。くだらない(笑)
真面目なようで不真面目。感動的なようでおフザけ。
しみじみ聞けばいいのか、笑って聞けばいいのか。
ヘルさん的には笑って欲しいんだろうが、曲のクオリティが良いから感動しちゃうんんだよね。
リアクションに悩んでモヤモヤが晴れない曲だな。
こんな曲に真面目にそんな泣きのギター弾いてんなアメさん!と思いました(笑)
ホームセンター行った時にネジコーナーでこの曲がリフレインしたらヘルさんの勝ちだな。
■07. 感電ROCK
普段洋楽聞かない俺でも「80年代洋メタみたい」と思えた。
明確に「こんな曲」っていうビジョンがあったんでしょうね。
1stヘルバムに童貞三部作がありましたが、彼らは一段成長してシティーボーイになり更に上の悩みが訪れたようです。
ってか、よくこんな(アホ)中学生みたいな歌詞書けたなサタンさん。恐ろしい男だ(笑)
ネジとか電池とか、ホームセンターで歌詞書いたんかな?
オロナミンCをメンバーさんへ差し入れしたことあるんですが、次回はアリナミンVにしようかしら。
■08. TSUKUBA EXPO
何度も聞いてきた曲だけど歌詞をマジマジ聞いたことがなく、この歌詞カードでようやく全部知りました。
パビリオン、懐かしい言葉だな。当時10歳で行きましたけど、現在の方がワクワクして見学できそう。もちろんヘルさんのこの曲のおかげで。
ヘルさんにしては明るいメジャー感だけで突っ走る珍しい曲かと。(←CD最期まで聞いたら他にもあった)
ギター、HELL DUMP2も凄い曲ですけど、この曲も凄いですね。ピポパポの前のナローな感じ(?)なピロピロがお気に入り。
「君と僕の万博」とか、意味わかんないけど感動するんだよな、サタンさんから生まれるワードは。雰囲気で感じられる。頭は要らない。ただ感じればいい。
君と僕とで未来を見せてよHELL DUMP!
あと曲とは全く関係ないのですが。
自宅近くの科学館主催のイベントで、バス乗り合いでつくばセンターの体験学習があるようです。子供が小学生になったら行かせようと思います。そう思えるのもヘルさんのおかげ。
■09. 断末魔オーケストラ
悪夢のドクターストップに続く北斗の拳断末魔シリーズ。
歌詞、最初の一行でもっていかれたよ。掴み最高だよ!(笑)
非常に難しいリズムの曲ですねぇ。
悪夢のドクターストップの時に森田さんへ「リズム難しかったんじゃないですか?」と聞いたら「そうでもなかった」と言っていましたが、この曲はどうなのかな?と思いました。
メタル寄りなアルバムにあって、唯一プリティーホラーショーに収録されててもおかしくない曲だと思いました。
北斗の拳の舞台、次回があるようならコラボしてくんないかな。
(↑雑魚キャラしか出てこない北斗の拳の舞台があったそうです。DVD欲しい。)
■10. メカトピア
フザけて始まるんだが。曲が始まると曲がカッコよすぎてオープニングを忘れそうになるから凄い。
ネタ元は銀河鉄道999?。
自分がこの曲にタイトルをつけるとしたら「ニコイチ」かな。最期に意味が分かる的な。
メタルは細かいいろんなジャンルがあると聞きますけど、ヘルさんはそんなの関係ないんだろうな。
これも素晴らしきサタン鈴木劇場。いやはや脱帽なサタンさんのセンスです。
■11. 太陽のPASSION
????????????????
ライブで聞いた時はこんな曲じゃなくて、もっと普通な、80年代アイドルのメタルカバーみたいな曲だったけども?
外部にアレンジを委託してハズれはなかったって言ってたけども。うーん。いやハズれとは言わんが。
今回はメタラーに受け入れられるアルバムにしたいと言っていたけども。うーん。いやハズれとは言わんが。
エンジェル鈴木未練タラタラじゃん(笑)
ネバーエンディングストーリーでさらに撃沈。どんだけネタぶち込んでくんのかと。
ライブでベースどうすんのかな?
どっちかっていうとビコビコ感がパイソンさんソロっぽい。マジカルパイソンPASSION。
■12. OIL SHOCK
ストレートに突っ走る感が気持ちイイですね。
短い。2分半くらいしかない。3rdヘルバムはパンクにしたいと言っていたけどもその布石か?
いや違うな。実は、ライブの持ち時間で困った時にブチ込めるように作ったのかも(笑)
ライブで長年やってきたOIL注入のくだりを曲にして、CDもあそこから入るとか、すげー驚かせられました。
やっぱヘルさんよく考えてるわ。
アルバムの曲順的にも、前後の曲仕様的にも、この曲がこの位置で正解ですね。
■13. バッチグー
アルバムのラスト曲は、明るいメジャー感ある疾走曲。
ありがちなパターン、ヘルさんもやってきましたね。
サタンさん的には、漫画作品がラスボスへ向かっていく途中で連載終了してしまうあのパターンが頭にあるんじゃないかと(笑)
てか日曜朝にやってるアニソンにも聞こえるな。
HELL DUMPも曲が増えてきていろんなパターンの曲ができてきたなーという印象です。
1曲を変調して組み込むのではなく、曲ごとにテーマを決められる余裕がでてきましたね。
HELL DUMPにしては新しい試み、という印象もありますが、各メンバーのプレイがHELL DUMPらしくて、元からあった定番曲にも聞こえます。
歌詞がフザけてないのは初かな?
個人的には「サンキュウ」と「ヨンキュウ」は数字で「39」「49」と掲載して欲しかったかな。ダサくていいかもと。
みんなで「HEY! HEY!」叫ぼうぜ!!
さてと。
曲の感想を書こうとしてるのに、ネタ的な方のツッコミ的な感想がまず上がってきてしまい困るんだけど。
(サタンさん、してやったりだろうな)
曲そのものは、ホントにホントにカッコイイ。
お笑いメタルなバンドをいくつも聞いてきたが、ダントツに一番好き。
HELL DUMP、俺の中でSEX MACHINGUNSを軽く超えてる。
サタン鈴木さん
リフ、歌詞、共に最高でーす。森田さん的なおちゃらけじゃなく本気で(笑)
THE サタン鈴木劇場!!!!!!
HELL DUMPが好きで5年くらい見てきて、それは、バンドはもちろんですが、サタン鈴木という人間の才能に惚れた部分も多分にアリで。
サタン鈴木についてきてよかった、と思えるのがこのヘルバムを聞いて思った嬉しいところ。
今作、かなり筋肉少女帯なのが若干気になりますけど(笑)
凄い歌詞の量ですが大丈夫なのでしょうか。さらに寸劇がいくつも。。。
アメーバ伊澤さん
自宅オーディオを新調しまして。奥さんの意向を考慮して、ギターを最高な音で聴けるコンポを組んだのですが。
これが思った以上に最高で、ギターの音が素晴らしすぎ。
もうちょっと買い足して、最終的には40万円くらい逝ってしまいそうですが、後悔は微塵も感じず。
俺の中では、アメーバ伊澤のギターを自宅でも堪能する為に40万円かけたようなもの。
オーディオもアメーバさんのプレイも見事に期待に応えてくれて満足です!
バッキング良いな。素晴らしい。ソロはカッコイイのにバッキングがダサいギタリストが多い中、ヘルさんのギター隊はホント素晴らしい。
モチのロンでソロも素晴らしかったですよ!
しかし何で1曲も作曲しなかったんだろ?サタンさんは作ってって言ってたらしいが。
パイソン大塚さん
密度の高い曲が多い今作。
16分で弾くのか、8分にして動くのか、まったく弾かないでダンスするのか(笑)ライブで見るのが楽しみです。
口が開いてる写真が使われていてビビりました。パイソンさんが笑顔だと怖いと初めて知りました(笑)
マグニチュード森田さん
これから長丁場なライブが増えてくるかと思いますが、体力的に大丈夫なのか?と思うようなアルバム(笑)
こんなに叩けたんだ?!と思った部分がたくさんあって、メタル畑から来たんだとやっと実感した次第です。
ナメてたワケじゃないけど。。。すげーな森田さん。いやマジすげーわ。
リズムが正確で、音の粒も正確で、きっとスネアはド真ん中しか凹んでないんだろうな(予想)って伺える音でした。
重たいけどモヤっとしないバランスの音で、屋台骨をしっかり支えており、アルバム通しての爽快感はドラムから始まってるのではないかと。曲自体ドラムから始まってるの多いし(笑)
これからも、極太な二の腕から放たれるパワー溢れるドラミングを期待しています。
★ヘル博士って何?誰???????
0 件のコメント:
コメントを投稿